2019年10月17日木曜日

教員のいじめ問題の記事を見て思ったこと

↑元記事↑

この記事読んで思ったのが

学校側
「給食のカレー一時的にやめます」
何を言っているんだ・・・

「SNSがいじめの原因なんです」
って子供たちの いじめ問題のときに出た意味不明な理由付けと同じことをやってるわけで


事件の本質を履き違えてるってのが最大の問題で
〇〇をやめればいい・なくせばいい・制限すればいい
ってやったことより使った道具をやめさせようってよくある流れになってて
物が代わる代わる同じ事がまた起きるだろうなーという落胆の気持ちも出てくる。


決定内容はわからないけど
よくあるパターンで子ども達の気持ちを考えてってので
(これに関して子供たちの気持ちってのも謎だが)
カレーをやめますって言ってるんだとは思うんだけど
それはおかしな話で
人を攻める道具として使ったのは先生であって
そう言う物ではないってちゃんと教えるのが本当の流れで
そもそも食べ物で遊んでるんだから
流石に小学生でもこれは 無いわーって思ってると思うが
(そこまで思わないほどバカではないと思いたい)


まあ 学校って言うのは一般社会と隔離された空間だから世の中の人間と大分ずれてるのと早く判断して親に説明しなきゃいけないって焦りが混ざって煮詰まってない判断になってるのかな?・・・。
故に、これをやめればOK的な判断をしてしまう。


これで分かる通り先生が言うことを丸々信じるのは危険
あくまで参考程度にしないと事実とは違ったり子供本人が本当に思っていることと全然違う方向に誘導されたりする。
(先生の言う事は全て正しいだから聞くものって思ってるからね)


勘違いしちゃいけないのが
全ての先生がこういう事をする人ではないという事だけど


先生に対して右倣えをやると
信用が崩れない余裕で周りが見てないところで
こういう感じで犯罪を起こす


カレーを一時的にやめますってのが本当の事かわからないけど
まあ、給食でカレーを提供したら真似していじめ行為をするやつ出るだろうけど・・・
それは、同じ事やっても休むぐらいですむって間違った想像をさせてしまってるわけで

カレーをやめるより
それをやった4人がとんでもない事になったら
流石にそれになりたくないから子供もやらないと思う


子供も馬鹿ではない
やったらやばい!って思わせないと
子供のいじめも収まらない
特殊な性格じゃない限り
一回怪我して同じような事をしようとする子供は少ないからね


倫理観を作るのも先生
壊すのも先生
一番怖いのは あの閉鎖された学校空間の中で間違った倫理観を植え付けて
モンスターを作り出してしまう先生だな(親にも言えることだけど)



今回の事で判断を間違えると
このくらい大丈夫と勘違いした2世3世を作ってしまう。


最後に言いたいのは


いじめという言葉はもう使うな
いじめって言葉だけでどんなに悪い事しても全部オブラートに包まれて
軽くなっているような気がする。



殴られれば障害だし
脅せば脅迫だし
物を取られれば窃盗だし
壊されれば器物損壊だし
社会の授業だけで教えるんじゃなくて
やった行動がどんな犯罪行為になるかってのをしっかり
示したほうが
社会に出たときの倫理観が全然違うものになると思うし
いじめも減ると思う


かと言って やった人間に対して指差して攻め続けるのも
また同じことだから
指を指すんじゃなくて

コイツみたいにならないようにしよう
って心がけるのが大事かもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿