2017年3月6日月曜日

いじめ のことを考える

何でいじめがなくならないの?

  • 結局先生は強い生徒の方に付くから
  • いじめがあるって認めると評価が下がるから弱い方に付くより強い方に付いた方が確実だから
  • いじめは存在しないが前提だから

なんでSNSやネット掲示板を禁止するの?
  • イジメの証拠が残って面倒だから
  • すぐに公に出て学校の評判が下がるから
  • いちいち監視するのが面倒だから
  • いじめという事実を隠せなくなるから
なんでいじめの情報源になるはずの物を禁止するんだろ
かといって生徒が通告したくても返り討ちに会うのがわかってるからなかなか言えないよね・・・

よくなんで教えてくれなかったのってあるけど
教えたら学生生活でのいじめのエスカレート速度が上がるのが怖くて
なかなか言えないものよ


いじめは大人の世界でもあるもの 子供の世界の話だと決めつけるから結局なくならない
下を作らないといけないという風潮もいじめの一員と言えるかもしれない

私は 年下だろうが年上だろうが
言葉遣いが悪かろうがなんだろうが 正しい事を言ってるなら聞く間違ってることを言ってるならおかしいという

今の世の中はどうだろうか

言葉遣いが悪い  年下のくせに  その一言で終わってしまう

これに 成長はあるだろうか?
いいものは いい
悪いものは 悪い
悩むものは悩もう

たしかに 統制というものは大事だ
でも統制で虐げるのは問題だ

言わされる敬語には  気持ちも 魂も何もない

気持ちも 魂もない敬語に良い気を起こす人間はまず
詐欺に引っかかるだろう
電話口の言葉遣いが丁寧で 信じてしまった
そこに 内容を見る目は持っているだろうか?

それなら 自分の言葉で言ってくれる方が気が楽だ
つい本音がでちゃった いいじゃないか
でも本音の論点がずれてたら 怒られますよ?


いじめも 格下だと見た瞬間から始まる
殴っても何も言わないだろう
おちょくっても何も言わないだろう
これだけやっても大丈夫だった
あれだけやっても大丈夫だった
どんどん レベルは上がっていく

そして 恒例行事のように行われる アンケート
書いたとしても 先生に呼ばれれば 書いたことがばれる
ばれれば 密告者としてつるし上げられる
その恐怖で周りも同調する
結果集団対少数になり
最終的にマトは一点に集中する

魔女狩りで例えよう
執行者が魔女を作り上げ
苦しむ魔女 生贄と言いましょうか
の苦しむ姿を回りの群集は促されるまま
歓声を上げ見る

これと同じかもしれない

いじめ は 大人が作るものだ
子は親を見て育つ 先生を見て育つ先輩を見て育つ兄弟を見て育つ
子供が行動を学び取るのは世の中からだから

いじめられた側に原因があるとよく言われたが
じゃあ いじめてる側って良いことしてるの?
そもそも それって いじめてる側の親が 自分の子がやったいじめを肯定したい気持ちが混ざってない?

いいことなの? わるいことなの?

まずそこからな気もする

長々と書いて すいませんでした
出てくる言葉を打ち込んだだけなので
(´・ω・`)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿