眼精疲労やら身体に影響が出るのは確かだが(;´∀`)
しかし、それは今に始まったことだろうか?
たとえ話になってしまうが
- テレビをよく見る人
- 音楽を楽しむ人
- ゲームをよくする人
- 新聞をよく読む人
- 勉強熱心な人
- 趣味に没頭する人
- 人との交流を求める人
それらの人は依存者とは言われない。
お気付きになった人はいるだろうか。
スマホ・パソコン・インターネット
これらには上に挙げた7点全てを満たしている物だ
この7点をインターネットに置き換えてみましょう。
【テレビをよく見る人】
サイトに行って動画を見て楽しむ。
【音楽を楽しむ人は】
音楽を購入 ダウンロードして聴いて楽しむ。
ネットの場合だとインディーズで配信している物が有るので
むしろ見つける幅は広がる。
【ゲームをよくする人】
スマホ パソコンにインストールしたゲームをプレーする。
ネットワークを通じて集まってプレーする。
(現代社会なかなか家に集まってって無理ですからね)
【新聞をよく読む人】
転がっている記事 公式のニュースを読む
情報が瞬時に入る。
(間違っているかどうかは自己判断できるようにならないといけない)
【勉強熱心な人】
ネット授業や興味のある情報を自分調べて学ぶ。
【趣味に没頭する人】
趣味に関する情報を集めて楽しみ
その楽しんだことをネットに発信する。
【人と交流を求める人】
趣味の会う人が集まる場所に行けば
交流の場ができたりする。
(現実と同じで自己判断)
さて これを ネット依存症だという一言でその人から取り上げてみましょう。
その人が作り上げた世界が消えますよね?
さあ 現実で
- テレビ禁止
- 趣味禁止
- 曲聴くの禁止
- 遊ぶの禁止
- 興味を持つこと禁止
- 世の中の情報を得ること禁止
- 人と会うの禁止
この7点を突然全て禁止されたようなものです。
確かに ネット ゲーム スマホに集中して周りの人の声が聞こえなくなるのは
問題です。
一つ言えることは ネットもネットの外も現実だと言う事です。
スマホ・パソコンが禁止されたなら昔に戻ればいいじゃないという人がいるなら
戻してみてください。
携帯電話を持ち歩いて
ポータブルテレビ・音楽プレーヤー・遊び道具・教科書・新聞をバッグに入れて
人の集まる場所に行きますか?全部持っていかなくても個々で持っていくにも荷物です。
スマホ一個もって、人のいる場所に集まる
そしてスマホと言う名の自分の部屋にみんなを集めて共有する。
(共有できるからと言って全部さらけ出してたら自分が事故りますのでご注意を。)
ある意味 何も変わっていないんです。
むしろ便利になった。
端末とインターネットを現実の世界と照らし合わせてみましょう
スマホは自室
パソコンは家(個人PCなら自分ようの図書館ですけどね)
インターネットはこの世界 地球
ネットの書き込みも
映像も
書き込んだり 作っているのは 人間
ロボットが書いてるわけじゃない
ネットだから って妙な線引きしてるから
現実と違うことができるし やってしまう
良い面と悪い面があるのは現実と変わらない
依存 じゃなくて 移り変わった
というべきかもしれない
SNSや学校裏サイト・2chの書き込みさてこれはすべてが悪い事だったでしょうか?
全て証拠として残っているのです。むしろ有効利用をすれば助けられたかもしれない、
子供はLINE・SNSの禁止
生徒を守るため×
いじめが表にでて証拠も残ってると学校としては面倒だから○
確かに、事件に巻き込まれる例もあるでしょう。
(でも事件になるくらいならって考えられる事もあるよね?疑われた人間は純粋な人ほど重く傷つく。)
(でも現実でも同じで最後判断するのは自分しかいないと言う事です)
ネットいじめ が増えたじゃなく
今まで隠れていた いじめ が表に出てきただけのこと
証拠として残ってるじゃない
学校は隠滅したいのかな?
ネットいじめの話はここまでにして
こうやってブログを打ち込んでる自分
これを見てる観覧者
医者に言わせれば 依存者かもしれませんね
あなたは その慣れた生活をやめれますか?
因みに、昔 ネット依存症スマホ依存症を語っていた医者が
「私は、スマホは使ったことがありません 必要ありませんから」
と語っていた。
さて、使ってこともない 体験したこともない
こういう人が説いてる話ってどうなのかな?
過去に ゲーム脳という物が有りました。
研究の結果結局そんなものは存在せず、脳の活性化に役立つと真逆の話が出てるレベルです。
ネット依存症もスマホ依存症もいずれ
「ありませんでしたー」って言われるようになるのかな。
その頃には、その事を発表した人も、発信者も
いなくなっているか、亡くなっているでしょうね・・・
最後に一つ
「ネットは国境のない一つの世界です。現実です。
ネット内でキャラになるのもいいです。
でも、人の心は持っておきましょう」
では長々とすいませんでした
(´・ω・`)ノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿